« 12月12・13日の注目馬情報 | トップページ | 12月19・20日の注目馬情報 »

2015年12月 9日 (水)

サンビスタの脚を引き出した冷静な好騎乗

[PR]
3連単10点で万馬券を当てるより、
圧倒的に簡単で同じだけ儲かる馬券
それが『穴の単複1点』勝負です。

完全無料
阪神JF
単複1点勝負

↓ ↓ ↓
情報はメールアドレスのみで見られます



先週日曜日に中京競馬場で行われた第16回チャンピオンズカップ。

芝のジャパンカップと対をなす形で2000年に第1回ジャパンカップダートの名称で始まったこのダートGⅠは、東京2100mから2008年に阪神1800mへ舞台を移し、そして2014年からは名称を現在のチャンピオンズカップに変えて中京1800mコースで開催されることになりました。

コースを全面リニューアルしてまだ4年目の中京競馬場、チャンピオンズカップ開催も今年が2度目でデータが少ないこともあり思った通りのレース展開にはならない、というのは言い訳かもしれませんが、今年は波乱の結果となりました。

今年の優勝馬は12番人気サンビスタ

昨年のこのレースでも15番人気ながら4着に入っていて、力はあるんですよね。

ただ馬の能力もありますが、今回1番の勝因が鞍上のM.デムーロ騎手の好騎乗にあることは間違いありません。

内側の4番枠からスタートし、先頭集団に取りついて、1コーナーに入る前にはそこから一歩引いて折り合いをつけました。

ここが1番のポイントです。

逃げ~先行4頭のうちクリノスターオー(ボウマン騎手)とガンピット(バートン騎手)には外国人騎手が乗っていて、彼らは、逃げると思われるコパノリッキーのハナを叩いてやろう、場合によっては自分がハナを取ろうとの考えがこちらにも伝わってくるほどの、馬をどんどん前へ出していく乗り方をしました。

そのせいで前半に少々流れが速くなり、先頭集団の4頭は息が入らないまま1コーナーから2コーナーを回っていった感じがします。

競馬では逃げ馬と、それを追いかける先頭集団は当然ゲートが開いた瞬間に馬を“出して”いきます。自動車の運転に例えると、エンジンがかかりアクセルをぐんと踏まれ、いきなり5速のトップスピードに乗るイメージでしょうか。

その状態からいかに早くギアを下げていくかがカギで、今回前にいた馬たちはこれができないまま向正面に入ってしまったため、最後の直線で脚が上がり、掲示板に載ることもできない結果となりました。

M.デムーロ騎手は、この先行馬たちの争いには加わらず、自分だけ好位の絶好のポジションで前の動きをうかがっていました。

彼だけが1コーナーに入るときにすでに3速あたりまでギアを落とすことができていたため、サンビスタの脚が十分にたまり、直線でしっかり伸びてこれたのでしょう。

前半のレース運びですでに勝負は決まっていたように思います。

本当に大レースで頼りになるジョッキーです。

2着は3番人気ノンコノユメが入りました。

速い流れのレースについてゆけず、3コーナーではC.ルメール騎手の手が動くほどハミを取っていかない感じだったのが、追えば追うほど伸びるタイプだったようで、終始内ラチ沿いを進んでそのまま最内から抜け出してきました。

3歳馬でこれだけ走れるのだから今後も期待が膨らみます。

3着は5番人気サウンドトゥルー

前走JBCクラシックでも良い脚で2着に好走し、なんといっても28戦して3着内率が7割を超える安定感のある馬なので、今回も流れひとつで十分勝機はあると思いましたが、位置取りが最後方になってしまったのが少々痛かったかもしれません。

少なくとも後方集団にいれば、最高の結果になっていた可能性があります。

直線に向いて進路を大外へもっていかなくてはならないロスはかなり大きく、4コーナーまでにどこを切り開くか狙いを定めて進路を確保しなければ今回のように後れを取ってしまいます。

もう少し前のポジションに置いて、直線で中を割ってきていれば…と悔やむ内容ではありますが、11年目とはいえまだ20代の大野騎手には場を読む感性や度胸を養う良い勉強になったのではないでしょうか。



[PR]
3連単10点で万馬券を当てるより、
圧倒的に簡単で同じだけ儲かる馬券
それが『穴の単複1点』勝負です。

完全無料
阪神JF
単複1点勝負

↓ ↓ ↓
情報はメールアドレスのみで見られます



中央競馬 ブログランキングへ

|

« 12月12・13日の注目馬情報 | トップページ | 12月19・20日の注目馬情報 »

レース回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1466872/62890846

この記事へのトラックバック一覧です: サンビスタの脚を引き出した冷静な好騎乗:

« 12月12・13日の注目馬情報 | トップページ | 12月19・20日の注目馬情報 »