« 11月21・22・23日の注目馬情報 | トップページ | 11月28・29日の注目馬情報 »

2015年11月18日 (水)

マリアライトを導いたベテラン騎手の度胸

[PR]
3連単10点で万馬券を当てるより、
圧倒的に簡単で同じだけ儲かる馬券
それが『穴の単複1点』勝負です。

完全無料
マイルCS
単複1点勝負

↓ ↓ ↓
情報はメールアドレスのみで見られます



最近、週末になると雨の影響を受けた馬場になる気がします。

第40回エリザベス女王杯が行われた先週日曜日も雨こそ降らなかったものの曇天で、前日の降雨により渋った馬場は回復が遅め。

パワー型よりもキレのある軽い脚を持つタイプが多い牝馬のレースでは馬場の状態が大きく結果に響くので、今回もひと波乱ありそうな気配が漂っていました。


そして今年のエリザベス女王杯を制したのは6番人気馬マリアライト

これが重賞初勝利とはいえ、昨年3歳でデビューしてからの成績はかなり良く、勝ちきれないレースが続くときもありましたが安定感は抜群、それほど大きな馬体ではないのに2500mの長距離でも重馬場でもこなしてしまう頼もしい馬です。

こういう馬は確実に馬券に絡んでくるので僕も注目していました。

レースはウインリバティの大逃げから始まり、流れは一見速そうに見えましたが3番手以降の馬が先頭との距離を取り、後ろの集団はスローになっていました。

そのペースの中でマリアライトは中団の外目を追走。

メインレース近くになり稍重に回復したもののお昼過ぎまでずっと重馬場だったため、エリザベス女王杯もかなり力の要りそうな馬場に見え、3~4コーナーを回ってくる馬の走りを観ていても蹴り上げたあとに芝の塊がボコボコと飛んできていました。

こういう状態の場合、内を走るよりも外目を通った方が馬の走る気や体力を奪われにくいものです。

マリアライトの鞍上・蛯名騎手が馬群の外側から競馬をしたのも、内で砂(というか土の塊)を被って心身を消耗してしまうことを避けたかったからだと思います。

直線で早めに抜け出し先頭に立ったのも蛯名騎手の好判断。

末脚がキレる馬が後ろに控えているので直線で早めに先頭に出て逃げ込みを図るこの作戦がハマりました。

末脚を武器とする馬にとっては脚を鈍らせる馬場だったことも味方し、どうにか凌ぎきった感じですが、蛯名騎手がとても上手く乗りました。

後ろを待って仕掛けていたら最後に捕まったでしょうし、かといって自ら動かしていくのはかなり度胸の要ること。

ベテランらしい勝負をして、見事賭けに勝ちました。

もちろん勝算があってのことだと思います。


1番人気に支持された昨年のオークス馬ヌーヴォレコルトは昨年に続き2着。

8枠18番の大外枠という普通はあまり歓迎できない条件でも、この馬場なら外からスムーズなレース運びができるはずと考えていました。

レースは後方待機。

いつもは好位を主張するレース運びをする馬ですが、今回は枠番もあってか、いつもより後ろ寄りで進めて、仕掛けどころから徐々に上がっていきました。

直線では素晴らしい脚を披露していましたがクビ差届かず、惜しくも敗れました。

岩田騎手は巧みなレース運びで馬を導きましたが、昨年負けているので今年はどうしても勝ちたかったでしょうから、やり切った満足感よりも悔しさの方が大きいかもしれません。


3着に4番人気タッチングスピーチ

ルメール騎手は後方待機で末脚勝負に徹する乗り方をしました。

前走の秋華賞は内回りで持ち味を生かし切れないままでしたが、外回りでチャンスがある今回この騎乗をしたのは良いと思います。

ただ仕掛けてから反応するまで時間がかかるのが惜しいところで、もしもこれが府中の長い直線なら、一気に差し切る脚を見せてくれたのではないでしょうか。


次走はぜひ狙いたいと思わせるレースをしたのが4着のルージュバックです。

オークス以来の出走で古馬に混じっての大舞台ということでそれほど重視しませんでしたが、直線で持ち前の剛脚を発揮し外から一気に差してきました。

勝ち馬とは0.1秒差、これなら次走で軽視などできません。

戸崎騎手の、馬を大事に考えてレースに臨んだことがよくわかるような騎乗が印象的でした。



[PR]
3連単10点で万馬券を当てるより、
圧倒的に簡単で同じだけ儲かる馬券
それが『穴の単複1点』勝負です。

完全無料
マイルCS
単複1点勝負

↓ ↓ ↓
情報はメールアドレスのみで見られます



中央競馬 ブログランキングへ

|

« 11月21・22・23日の注目馬情報 | トップページ | 11月28・29日の注目馬情報 »

レース回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1466872/62569514

この記事へのトラックバック一覧です: マリアライトを導いたベテラン騎手の度胸:

« 11月21・22・23日の注目馬情報 | トップページ | 11月28・29日の注目馬情報 »