« 10月24・25日の注目馬情報 | トップページ | 10月31・11月1日の注目馬情報 »

2015年10月21日 (水)

秋華賞の舞台「京都内回り2000m」の乗り方

[PR]
3連単10点で万馬券を当てるより、
圧倒的に簡単で同じだけ儲かる馬券
それが『穴の単複1点』勝負です。

完全無料
菊花賞
単複1点勝負

↓ ↓ ↓
情報はメールアドレスのみで見られます



先週は京都競馬場で牝馬3冠レース最後の1つ、第20回秋華賞が行われ、1番人気のオークス馬ミッキークイーンが優勝し見事2冠制覇を果たしました。

前走のトライアル戦ローズSでは出遅れて最後方からのレースを強いられましたが、速い流れだったことも味方し2着は確保、また走り自体はGⅠ馬らしい力強いものだったので秋華賞に向けて不安は全くありませんでした。

ただ1つ、直線が短い京都競馬場内回り2000mで行われる秋華賞での注意点として、のんびりしていたら届かないし、かといって早めに動くと3・4コーナーで外に振られて体力を消耗するおそれがあるので、スタートを上手く決めて中団あたりにつけられるかどうかがカギと以前ローズS回顧で書きました。

今回ミッキークイーンが入った大外18番枠は、スタートでミスがあると苦しい展開となる一方、ゲート入れが最後になるという利点もあります。

ゲート内は非常に狭く、そこに入れられることは競走馬の精神的に大きな負担となってしまうため、長く入っていても落ち着いている馬も中にはいますが、レース前でテンションが上がりチャカつくタイプにとっては入ったらすぐにスタートが切られる“最後入れ”はかなり助かります。

ゲート内で待たされてイライラすることなくスムーズにゲートを出られたおかげで、ミッキークイーンは出遅れずに五分のスタートが切れました。

京都2000m内回りは1コーナーまでがあっという間なので、鞍上の浜中騎手が大外枠からどのポジションをどうやって取りにいくか注目していたところ、1コーナーにかかるまでに内側に進路を取り外へ振られることなく馬群の中で折り合いをつける、とてもスムーズなレース運び。

前走もそうでしたが浜中騎手の冷静で度胸の据わった騎乗が良いですね。

勝因として1コーナーにかかるまでの十数秒、この僅かな間に、浜中騎手が大外枠という位置取り的に不利な点を難なくクリアしたことが大きかったのではないでしょうか。

ノットフォーマルが少しとばし過ぎとも思える逃げで前半1000mが57.4秒の超ハイペースの流れを作り中団以降の馬に勝機があるレースで、ミッキークイーンは意外にも4コーナー手前から少々手応えがなくなったように見えたものの、追い出してから力強い伸びで抜け出し後続馬を抑えてゴール。

余力はなくともGⅠ馬の底力でねじ伏せた感じの、その勝ち方に世代ナンバーワンの強さが表れていました。


2着は5番人気クイーンズリング

鞍上がいつも信頼しているM.デムーロ騎手とはいえ、この馬に2000mのレースは長すぎるかな?と思っていたのですが、最後の直線、鋭い脚で伸びてきました。

後方グループで脚をためて直線で大外に出してのレース。

3・4コーナーで前が壁になり動くに動けなかったことが逆にプラスに働いたのかもしれません。


3着には個人的に応援しているマキシマムドパリが入りました。

春にフローラSで3着になりオークス優先出走権を得たときにも書きましたが、母のマドモアゼルドパリには現役時代に騎乗し2回勝たせてもらいました。

そっくりな芦毛の馬体だけでなく、とても乗りやすいタイプだった母の、先行し良い脚で粘ってくれるという特長までもマキシマムドパリは受け継いだようで、今回も速いペースの中を好位で流れに乗り、直線でも最後までよく頑張って走っていました。

好位でレースを進めて上位に残ったのはこの馬だけ、大健闘です。

これまで速い流れのレースも遅い流れのレースも経験し、いずれも好走していることから、鞍上にとって素直で乗りやすい、かなり性格の良い馬なのではないかと思います。

前走まで手綱を取った武豊騎手や今回コンビを組んだ幸騎手みたいな柔らかい雰囲気のジョッキーと相性が良さそうですね。

これからも応援したいと思います。



[PR]
3連単10点で万馬券を当てるより、
圧倒的に簡単で同じだけ儲かる馬券
それが『穴の単複1点』勝負です。

完全無料
菊花賞
単複1点勝負

↓ ↓ ↓
情報はメールアドレスのみで見られます



中央競馬 ブログランキングへ

|

« 10月24・25日の注目馬情報 | トップページ | 10月31・11月1日の注目馬情報 »

レース回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1466872/62152431

この記事へのトラックバック一覧です: 秋華賞の舞台「京都内回り2000m」の乗り方:

« 10月24・25日の注目馬情報 | トップページ | 10月31・11月1日の注目馬情報 »