« 5月16・17日の注目馬情報 | トップページ | 5月23・24日の注目馬情報 »

2015年5月13日 (水)

クラリティスカイをGI馬に導いた横山典騎手の進言

[PR]
3連単10点で万馬券を当てるより、
圧倒的に簡単で同じだけ儲かる馬券
それが『穴の単複1点』勝負です。

完全無料
第10回ヴィクトリアマイル(G1)
単複1点勝負

↓ ↓ ↓
情報はメールアドレスのみで見られます



先週日曜日に東京競馬場で行われた第20回NHKマイルカップは3番人気クラリティスカイが優勝し、鞍上の横山典騎手は2週続けてのGⅠ制覇となりました。

ここ2戦は6着5着とはいえ、ともにクラリティスカイにとっては少し長い2000mのレースだった点を考えると十分な好走です。

特に前走の皐月賞は、逃げ馬がハナを取らないこととスローペースであることを確信した途端にクラリティスカイを外から一気に前に出して逃げを打つ横山典騎手の鳥肌モノの騎乗もあり、大舞台で5着に粘る大健闘。

年末のGⅠ朝日杯FSで3着に入っているように、3歳馬の中では上位の力&マイル適性があります。

さて、適距離に戻った今回のレースは、好位をキープし追走。

ハミをがっちり噛んで気負いながら走っているのが見てとれましたが、横山典騎手が本当に上手くなだめつつ馬と喧嘩をしないギリギリのところで折り合いをつけていましたね。

ペースが緩かったため内側の4・5番手という位置もじつに理想的な流れで、これも勝因の一つ。

この位置取りと折り合いが最後の直線での伸びに直結しました。

皐月賞後、クラリティスカイに跨って得た感覚を、これまでの長い騎乗経験から次走はダービーに向かうのではなく1600mのレースを選び関係者に進言したとのこと、横山典騎手ほどの名手が言うことだからこそ周囲も納得し受け入れたのでしょう。

競走馬の能力を把握してキッチリと結果を出すところは、やはり並みのジョッキーではありません。


2着にはデビューから3戦全勝の牝馬アルビアーノが入り、GⅠの大舞台でも通用する力を見せてくれました。

戦績や前評判の高さからもっと人気になってもおかしくないところ、牡馬に混じっての戦い、そして3勝全て逃げて結果を出していたこともあって厳しいと思われたのか4番人気に甘んじていました。

しかし今回は、全て逃げ切り勝ちをおさめたこれまでの3戦とは違い、2番手につけ、折り合いもスムーズにレースを進めていました。

直線入り口で早々と先頭に立ち逃げ込みをはかったものの勝ち馬に残り100mでかわされて2着。

最後の脚を見ると、そのまま後続を振り切るのは難しいとは思いましたがしっかりと2着に粘るのだからやはり力があります。

鞍上の柴山騎手には府中の直線がいつも以上に長く感じられるような厳しいレースだったのでしょうが、好位に控えてもレースができることはアルビアーノにとって収穫であり、とても良い内容でした。


2番人気に推されていたミュゼスルタンは、レースでは中団で折り合い追走、ペースが遅かったのであの位置からでは勝ちきるほどの脚を使うのは無理というものでしょう。

結果は3着。ただ、レースではこの馬が一番リラックスして走っているように見えました。

緩いペースにもかかわらず(カッカして行きたがる様子がなく)鞍上・柴田善騎手の手綱には余裕があって、ちゃんとレースに集中しながらもフワ~ッと乗れていました。

馬も騎手も余計な力が全く入っていなかった感じです。

上がり3ハロンを最速の33.8秒で来たことから、この馬の素質ももちろんですが、前半いかに脚をためて騎乗できていたかわかります。

この先は得意とするマイル路線を進んでいくのかどうか、今回のレースを見る限りでは2400mもいけると思うので僕の希望としては次走ぜひダービーに出走してもらいたいのですが・・・。

東京や新潟のような長い直線のあるコースでは本当に良い走りをしてくれそうです。



[PR]
3連単10点で万馬券を当てるより、
圧倒的に簡単で同じだけ儲かる馬券
それが『穴の単複1点』勝負です。

完全無料
第10回ヴィクトリアマイル(G1)
単複1点勝負

↓ ↓ ↓
情報はメールアドレスのみで見られます



中央競馬 ブログランキングへ

|

« 5月16・17日の注目馬情報 | トップページ | 5月23・24日の注目馬情報 »

レース回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1466872/59984553

この記事へのトラックバック一覧です: クラリティスカイをGI馬に導いた横山典騎手の進言:

« 5月16・17日の注目馬情報 | トップページ | 5月23・24日の注目馬情報 »