« 3月14・15日の注目馬情報 | トップページ | 3月21・22日の注目馬情報 »

2015年3月11日 (水)

母譲りの気性が災いしたシャイニングレイ

[PR]
3連単10点で万馬券を当てるより、
圧倒的に簡単で同じだけ儲かる馬券
それが『穴の単複1点』勝負です。

完全無料
第49回フィリーズレビュー(G2)
単複1点勝負

↓ ↓ ↓
予想はメールアドレスのみで見れます



先週は中山競馬場で皐月賞トライアル・第52回弥生賞が行われました。個人的には春の訪れを最も強く感じるレースがこの弥生賞です。

今年は11頭と出走頭数が少なめでしたが、そのうち7頭が重賞ウイナーというクラシックレースのトライアルにふさわしい一戦となりました。


注目はシャイニングレイ

デビュー戦とホープフルSを連勝、特に前走ホープフルSの勝ちっぷりが着差以上の強さを感じさせるものであったため、この馬にとって弥生賞はクラシックへ向かう調整であり通過点でしかないとさえ考えていました。しかし結果は7着。

前2走とは別馬のような走りでした。敗因として浮かぶのは成長とともに出てくる気性でしょうか。

シャイニングレイの母は現役時代とても気性が激しい競走馬だったらしく、その激しさが仔にも受け継がれたようです。ご存知の通り血統が何より重要な競走馬は、親からその特性が遺伝するのは喜ばしいこと、というより能力の継承が一番の目的とはいえ、良いところばかりでなく困ったところも受け継がれます。

仔馬のころに悪いクセなどがあっても、デビューしてレース経験を積み精神的に大人になったり競馬で騎手から色々と学ぶことで徐々に改善されていき、すっかり治ることも多いのですが、逆にレースを重ねるごとにラクや悪さを覚えてしまったり、成長により元々の気性が出はじめたりして、乗り手の思うように操ることが難しくなる場合もあります。

シャイニングレイも3歳になり特徴が現れてきたのではないでしょうか。

今回は馬場入場のときからイレ込み、ジョッキーを振り落とすなど落ち着きのなさが目立ち、レースでもスタートして2番手につけたものの、外からコメートに来られるとややムキになり、必死で手綱を引く鞍上・川田騎手の様子を見ればわかるとおり折り合いをつけるのに苦労していたのが一目瞭然。

口を割って走る馬をコントロールできていませんでした。

その後わりとすぐに落ち着いてスムーズに進められたように映りましたが、やはり初めの影響があったのでしょう、直線で失速してしまいました。

気性が激しいのは悪いわけでなく、それが“走る馬”らしさでもありレースでの勝負根性や凄い脚につながったりします。

いかにして馬の特徴を特長として生かすかが課題となります。

陣営が次走どのように対策してくるのかわかりませんが、能力の高さは相当なものだと思うので鞍上の腕に期待したいところですね。


弥生賞を勝ったのはもう1頭の無敗馬、サトノクラウンでした。

この馬も今年の3歳の中で評価が高く期待を集めていました。

レースは中団で流れに乗り、仕掛けはじめると反応よく動き出して一気に先頭に立ちそのままゴール。

頭が良く素直でいかにも乗りやすそうな馬で鞍上の福永騎手は乗っている間ずっと楽しかったのではないでしょうか。

出走頭数が多くなる皐月賞でも安心して見ていられそうな走りです。これで無傷の3連勝。

皐月賞が楽しみです。


穴馬として注目していた8番人気コメートはスタート後、外枠から好位を取りにいき積極的なレースをしましたが最後は脚が止まってしまいました。

このレースは前を行った馬はほぼ脚が止まり、中団あたりからの馬が上位を占めました。

ペースは緩いようでしたが馬場状態が稍重、それもかなり力が必要な馬場になっていたため前を行った馬は脚を残すことができず力尽きました。

コメートも馬場に泣いて力を出し切れなかった感じです。



[PR]
3連単10点で万馬券を当てるより、
圧倒的に簡単で同じだけ儲かる馬券
それが『穴の単複1点』勝負です。

完全無料
第49回フィリーズレビュー(G2)
単複1点勝負

↓ ↓ ↓
予想はメールアドレスのみで見れます



中央競馬 ブログランキングへ

|

« 3月14・15日の注目馬情報 | トップページ | 3月21・22日の注目馬情報 »

レース回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1466872/59226771

この記事へのトラックバック一覧です: 母譲りの気性が災いしたシャイニングレイ:

« 3月14・15日の注目馬情報 | トップページ | 3月21・22日の注目馬情報 »