« 2月28・3月1日の注目馬情報 | トップページ | 3月7・8日の注目馬情報 »

2015年2月25日 (水)

強い馬に強い勝ち方をさせる騎手の精神力

[PR]
3連単10点で万馬券を当てるより、
圧倒的に簡単で同じだけ儲かる馬券
それが『穴の単複1点』勝負です。

完全無料
第89回中山記念(G2)
単複1点勝負

↓ ↓ ↓
予想はメールアドレスのみで見れます



年が明けて最初のGⅠレース、第32回フェブラリーステークスが先週日曜日に東京競馬場で行われ1番人気馬コパノリッキーが昨年に続き優勝、フェブラリーS史上初の連覇という快挙を果たしました。昨年は最低人気で挑んだレースを今年は1番人気の主役として迎えましたが、それは昨年このレースを勝って以降の成績を見れば当然でしょう。
競馬は、強い馬が多く揃っている時代にその馬が引退し次々と抜けていくと残った顔触れが少々物足りなく感じられることがあり、毎年その世代ごとに強い馬が出てきて少しずつ世代交代が進めば理想的なのですが、早熟または晩成型であったり脚質や距離など適性というものによる偏りが生じたりするため、そう思うようにはいきません。現在のダート界も完成された強さで長くピーク状態を保つ王者ホッコータルマエをはじめとして、多くの手ごわいベテラン勢に恵まれて活気がありますが、やはり次に続く新しい風がそろそろほしかったところに昨年コパノリッキーが現れました。これから長く活躍しダート界を率いていくこの5歳馬が今回どんなレースをしてくれるのか、熱い視線が注がれました。
今回、逃げ馬との兼ね合いでハイペースになった場合、差し馬の出番になり前を行く馬には苦しくなる恐れもありました。ところが蓋を開けてみれば逃げ宣言をしたコーリンベリーは出遅れ。さほど流れは速くならずにダンゴ状態となり、そんな展開のレースでコパノリッキーは2番手につけて折り合いもスムーズに進んでいきました。直線は長く良い脚を使って後続馬を振り切り快勝、抜かされそうで抜かせない力強い走りが印象的でした。
手綱をとる武豊騎手はさすがのひと言。想定外のことが起きても絶対に取り乱したりはせず、とにかく落ち着いた騎乗をしますね。直線での追い出しを見ても余裕を感じました。強い馬が強い勝ち方をする、この簡単そうで難しいことをサラッとやれる武豊騎手の精神力は凄いと思います。

注目していた1頭のワイドバッハ。展開の利がこの馬にあると思い推しましたが、予想とは逆の流れになってしまい末脚は不発で6着に敗れました。鞍上の蛯名騎手は遅いペースに歯がゆい思いをしたのでは。展開が向かず残念な結果でした。
2着に好走したインカンテーションは中団より前につけて、勝ち馬を見る形で追走。ペースが上がらず、内田騎手にとっては騎乗していてラクだったでしょうね。直線でもしぶとく脚を伸ばし1/2馬身差の2着。うまく流れに乗せて馬を走らせることができた内田騎手の好騎乗です。

このフェブラリーSで目を引く騎乗をしたのはアドマイヤロイヤルの鞍上・横山典騎手とシルクフォーチュン江田照騎手、この2人です。結果はそれぞれ12着と15着の大敗でしたが、勝つためにはどう乗ったらよいか考えて動いているのがわかりました。
横山典騎手は逃げる予定だったコーリンベリーが出遅れてハナに立てないことを察知するや、すぐに大外から先手を取って逃げを打ちました。おそらくこれはレース前に描いていた展開とは違っていたはず。スタート後の状況から瞬時に状況を判断し作戦を切りかえたのでしょう。
江田照騎手は、彼が乗るシルクフォーチュンは直線勝負の追い込み型ですが、ペースが遅いと読むと3コーナーあたりから早めの仕掛けでぐんぐん上がっていき、直線を向くころには先頭をうかがえるところまで来ていました。結果的には早仕掛けだったかもしれませんが、1つでも前の着順を狙いにいく姿勢は見習うべきものです。状況に応じて即座に動けるのは、勝った武豊騎手もそうですがこの2人のベテラン騎手も、こうなったらこう動くという「引き出しが多い」から。予想外の出来事に対して、さてどうしようなどと少しでも考えてしまうとすでに手遅れとなっています。引き出しの多さや反応の速さなど、ベテランならではの豊富な経験によるものが大きいとは思いますが、やはり最終的には強い精神力でしょう。思わずニヤリとしてしまうプロらしい騎乗を見せてもらいました。



[PR]
3連単10点で万馬券を当てるより、
圧倒的に簡単で同じだけ儲かる馬券
それが『穴の単複1点』勝負です。

完全無料
第89回中山記念(G2)
単複1点勝負

↓ ↓ ↓
予想はメールアドレスのみで見れます

|

« 2月28・3月1日の注目馬情報 | トップページ | 3月7・8日の注目馬情報 »

レース回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1466872/59058072

この記事へのトラックバック一覧です: 強い馬に強い勝ち方をさせる騎手の精神力:

« 2月28・3月1日の注目馬情報 | トップページ | 3月7・8日の注目馬情報 »